旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ある意味、これもお道具かも・・・

眼鏡、注文したのを受け取りに行ってきた。
いくつか気に入ったフレームの中から、一番飽きがこないようなあっさりとしたデザインのにした。(眼科では、やたらピンクのフレームをすすめられたけど、ピンクの眼鏡にしなくて良かった。)チタンフレーム、マットなブラウンメタリック。全く飾りっ気がないので、ぱっと見、メンズのような感じがしないでもないけれど、一番軽かったのだ。


お店で選んでいる最中も、「初めての眼鏡なんです。」と聞いていただいていたので、それが注文票の中にも書かれていたらしい。初めて店を訪れたときと、選んで注文したときと、受け取りのときと、それぞれ違う店員さんだったけど、「初めての眼鏡ですので、取り扱いなどの説明を・・・。」と、持ち方、手入れの仕方を教えていただいた。レンズにキズを入れないことが最重要らしい。ちょっとした汚れを拭くときにテッシュペーパーを使うのはいけないんだって。水洗いはできるけど、ぬるま湯洗いはダメなんだって。

ちゃんと手入れできるかな・・・。


店頭でかけてみて、新聞記事の文字を見る。ぼやけていた輪郭がはっきりとして、スカッと見える。嬉しい。




帰宅して、糸と針を手に持つ。
今までは、針に通した糸がボヤッと4本に見えてたのが、シャキッと2本どりに見える。ホント嬉しい。
レンズを通して見る手元が、こんなにしっかり見えるのって、いつ以来・・・?
   
手仕事の時の、新しいパートナー。ある意味、一番頼るべきお道具。



ここのところ、見え方が悪くて目の疲れがひどいので細かい仕事ができなかった。ミシン縫いでさえ、見えにくくて、何となく編み物でごまかしていた感じだったけれど、これで針持てる〜。縫い仕事ができる〜。


早く馴染むといいなぁ。
焦らず、使ってみます。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
ランキングに参加中。応援クリック、励みになります