旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

石包みストラップに異変・・・

調子乗って今日までおサボり・・・。
明日からまた気分新たに製作を楽しもう!と思ってた時に見つけた不都合・・・。
それは・・・。




以前に作っていた”石包みストラップ”。当時、段染めの絹糸を入手できた嬉しさで、早速作ったけれど、その糸の滑らかさで複数の製作が進まず、彼と私の分だけ作っていた。(絹糸の耐久性もよくわかってなかったしね・・・。)他のは強力なレース糸で作った。そのレース糸の石包みを使ってもらっている人からは異変の報告無し。


さて、絹糸で作った2つのストラップ。彼の分は、使っているうちにいろいろなところに引っかかって石がはみ出てしまい、作り直しの必要ありで預かっていた。そして、私の分。糸の結び目が緩んだのか”石がはみ出しそうだなぁ”と、気を付けていたのだが、今日、その異変に気付いた。
   
この写真でも、石が飛び出しそうになってるのがわかるけど、もっと不都合なことが・・・。




糸が切れかかっていた! それも、二箇所も!!!
   



切れてしまう前で良かった。出先で石を落としてしまわなくて・・・。
修理・・・と言うよりも、作り替えだなぁ。




絹糸、使うかどうか、迷うなぁ。
段染めの雰囲気が好きだしなぁ・・・。





明日は4時起きで一日が始まる。
今夜はこれで早寝して、明日考えることにしよう。
絹糸か、レース糸か、眺めながら決めることにしよう。




おやすみなさい・・・。



















ランキングに参加中。応援クリック、お願いします