旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

おすわりうさぎさん

何年ぶりかな・・・?
久しぶりにうさぎさんを手にした。
本当に久々だったので、勘違いで間違えた着物の柄。どっちが間違いか、すぐバレる・・・。
   
右側に写っているのが間違い。



   
写真でわかるとおり、前身に柄が入らなかった。布を裁つときに柄の入り方を意識するので、前身に柄を・・・と確認したのに、裏から見た左前身を勘違いしてしまった・・・。その結果の間違い。



裁ち直したけれど、うまく無地部分を利用できなくて、左に写っているうさぎさんは、たくさんの柄が入った着物になった。
   
それはそれで、かわいいけれどね・・・。



同じに作っているつもりのうさぎさんでも、手加減で個体差が生まれる。そのせいで、多少ぽっちゃりに仕上がったのは右のうさぎ。この子に着せる着物は少し幅を広げて裁とうかな。




絹物を手縫いするのも久しぶり・・・と思ってたら、この前しじみネコを作ったんだった。その割りに、手つきがたどたどしい・・・。
まち針を打つときの感じ、縫っているときの布のきしみ・・・。
う〜ん、絹だぁ・・・って感じ。



あとは袖を縫って、着せていく。
かわいいもの縫いたかったので、ちょっと嬉しく気分転換できたよ。





8月も今日で終わり。
カレンダーの都合で、夏休みはまだあと2日残っているんだそうで、お子様方はラッキーって思ってらっしゃるかな。
夏休みを惜しむように、今日は近所の子供の声が一段と大きいし、負けずにツクツクホウシも鳴いている。





早く涼しくなってほしいものですね・・・。

















ランキングに参加中。応援クリック、いつもありがとうございます。