旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

手元に戻ってきた作品・・・

(タイトルだけだと返品されたように見えるけれど、違います。)


今日は叔父宅に千葉から従妹が里帰りしていたので、急遽、会いに行ってきた。小学生になったあーちゃんにも会えて、元気な姿見られて嬉しかった。そして実家へも。今回も慌ただしい日帰りだ。
それで、今日は懐かしい作品の記事になった。





もう何年前になるのかなぁ。
あの頃だから・・・と、数えてみたら、20数年前。(四捨五入したら30年前・・・とは言わない!!!)
うわ〜。


自分用のベルトをレザーカービングして染めた。それを見た父が「それ、いいなぁ。」と言ったので、父用にもカービングして染めてプレゼントした。アルファベットの刻印で名前入り。

私の分が「花」をデザインしたものだったので、父のは「葉」にした。(葉っぱには見えにくいかな。)茶×深緑の色合いは、父のリクエスト。
手渡したとき、ものすごく喜んでくれた。自慢げに「娘が染めた!」と言って見せていた時期もあって、私はすごくテレたけどね・・・(笑)


大事に使ってくれていたけれど、やっぱり使うと傷みが出てくるわけで、それを補修したのは10年くらい前。使い込まれて、仕上げ剤に使ってたツヤ出しよりもイイ感じにツヤが出てきている。


もっと傷んでもいいから、もっとずっと使っていてほしかった。
何度でも補修するし、補修できなくなったら新しいのを染めても良かったのに・・・。
今はそれができなくなった・・・。
本当に、残念でならないけれど・・・。


以前に私が縫ったシャツ数枚と、このベルト。父の遺品として、母から預かってきた。
   




シャツは男合わせだけど、私が着る。
このベルトは使わずに、このまま保管してよう。
たまに出して、見つめてみよう・・・。







そういえば自分用のベルト、最近は使っていないけど、久々に使ってみようかな。







ランキングに参加中。応援クリック、いつもありがとうございます。