旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

できあがってた・・・!!!

車で実家へ日帰り。JRを使うことも考えたけれど、お盆本番の人の混雑を思えば高速道路の渋滞の方が少しマシかも・・・と思ってマイカーで。往路は途中の渋滞も含め、約2時間半。(普段は90分〜100分と言ったところ。)渋滞していたところは時速10〜30kmくらい。一瞬とまっても、すぐにのろのろと動けるくらいの流れ。”詰まってた”って感じはなかったけど、通常よりも混み合ってた。普通渋滞だから、安心してのろのろ運転できるよね。分岐から他方面では事故渋滞が起こっていて、そちらは大変だろうなぁと思った。のろのろ運転の間に、無理矢理な車線変更の割り込みが多少あって、これはイヤだと思った。復路はほぼ通常通り。交通情報では渋滞は出てなかった。多少の混み合いはあるものの、スムースな流れだった。何カ所かで、突発的な大粒の雨降りに遭ったけどね。(高速道路なので、ぶつかる音がすごい!)途中2箇所で、対向車線で事故が起こっていたのを見かけた。2台の車が路肩に寄せた状態で、パトカーが事故処理してた。それを避けることで事故渋滞が起こってた。事故っていつでも恐いね・・・。
私は無事に、往復とも穏やかに運転できたよ。




実家では、お参りが本題なんだけど、お盆帰省している弟家族に会うのも楽しみだった。姪っ子は会う度に大人らしくなっている。今年は受験生だ。進路に部活の引退にと、忙しい中学校最終学年を過ごしている。こちらからは一月以来なので、その間に作ったものを見てもらったり、お嫁さんに見せてもらったり。(昨日完成したキルトトップも見てもらったよ。)
大きな驚きは、二人ともパートナーシップキルトに応募する作品を仕上げていたこと。月末必着までは随分余裕あるできあがりだ。それぞれに工夫されている”丸”ができあがってて感動・・・!
私なんて、まだ構想すら考えてないのに・・・。
がんばらないと〜!!!



滞在わずか6時間の実家だったけど、刺激いっぱい受けて、ひとつ完成したことでカラになりかけていた電池に充電してもらえたような気分になった。




キルトトップができあがったので次はキルト芯はさむんだけど、もう一日の間を開けて明日はパートナーシップキルトの方に取りかかってみるかな・・・。


明日の気分次第でね・・・。








ランキングに参加中。いつも応援クリックありがとうございます。