旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

結び、練習(あわじ結び・あわじ玉)

今日はわずかな時間を利用して、前から作ってみたかったコードで玉状のものを作ってみることに・・・。絹の巾着や手提げを作ったときのアクセントやボタン代わりにならないものかと、絹物を作る度に思ってた。
早速、チャレンジ!
   

あわじ結びを引き締めたものがあわじ玉。最初に結んでみようと思ったコードの色が悪かった。引き締めていると、紺色のコードは細かい部分が見えにくい。そこで、2つ目はベージュにしてみた。
   
コードの色と陰のくらい部分とでコントラストがついて見えやすい。引き締めるときも、やりやすかった。
   
できあがったものを比べると、ころんと玉らしい形に仕上がったのはベージュだった。
(ただ単に、二回目に作ったものだから?ちょっと信憑性は薄いかも。)
本にはボタンに仕上げることも”可”と書かれていた。



この形をどんな風に手提げに活用するか、しっかり考えなくちゃね。








ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします