旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

革ブーツ作り再び。

お天気は、降ったり止んだり晴れたり暗くなったりの荒れ模様。洗濯物室内干しの鬱陶しさもあり、テンション低め。ちょっと昨日の疲れも残ってるかな・・・。

小さいものが作りたくなって、革ブーツを作った。自分なりに型紙手直ししたり、手順を変更してみたりと改良してみた。針目は型紙にあるとおりだと大きいし不揃いになるので、菱目打ちを使って縫う位置を変えた。それから、本には縫い上げた最後にタブ付けをするようになっているけれど、立体になる前にやっておいた方がいいと発見したりして・・・。
ひとつ目は焦げ茶。
   
ふたつ目はアイボリー。ステッチは焦げ茶にしてみた。
   
みっつ目はゴールド。柔らかくてワッシャーのようになっているので靴底は焦げ茶の革の固いところを使った。これもステッチは焦げ茶。
   

はっきり言って、手際は良くない。一つずつ、革をカットしてるし、縫ってるし。
最後に靴紐を結ぼうと思っていたんだけど、最後のブーツには穴がない。抜き忘れていた!
他を傷つけないようにして、このあと抜くしかないなぁ・・・。




まだ、何になるかわからないし、この先腕前が良くならないかもしれないし。でも楽しい製作であることは確か・・・。いろいろな革を用意しているので、コンビの靴なんかも作ってみたい。
自分で型紙作ってみようか・・・。
できるかな〜?







ランキングに参加してます。応援クリックいただくと喜びますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ