旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

畳の縁バッグ、黒ラメできあがり〜

ここ最近完成した作品がない・・・。いろいろな製作考案している最中なんだから仕方ないんだけど、製作意欲が落ちてきている理由のひとつかもしれない。「できた〜!!」は、本当に嬉しいもんなぁ。
そこで、ひとつ途中になっているものを仕上げることにした。集中すること2時間弱。

切っていた革持ち手に菱目打ちで針の通る穴を開ける。
   
4箇所の縫い目部分が同じようになるように、目打ちを当てる手を慎重に・・・。ずれたり、間違えたりすると、この革は使い物にならなくなってしまう。手元ライトを近づけて打とうとしたら、木槌が蛍光管に当たったりしてちょっとしたハプニングもあった。割れなくて良かったな・・・。(←打つ前に気付け!と言うところだが・・・。)



2本の針にそれぞれ専用糸の両端を通し、締めながら縫う。
   
引き締めるときに力が入りすぎて小指の元が痛かった・・・。加減しなくちゃね・・・。



一箇所できあがった部分のアップ。
   
同じように4箇所とも縫った。




バッグ口にマグネットも付ける予定がなかったので、持ち手を付けて完成。
   
本体を縫っている時の記事で「畳の縁の耳が縮んでいる」と書いてるけれど、縮んだまま縫った結果がこんな感じ。縮んだ耳のせいで緩んでる縁が波打って、これはこれでおもしろいフォルムになったと思う。透ける素材に革の持ち手は「重く見える」と言われてしまうかな。それに、革縫いを専門にしている人から見れば完成度は低いかもしれない。また酷評されるかな・・・。(以前の酷評から、ちょっと他の人の感じ方を気にしてしまうようになってね・・・。そんな私を「自分が納得していればいいんじゃない?」と、これもまた同じこと言われてしまうかも・・・。)
・・・と、「言われる前に言ってしまえ〜」的な、ちょっと感じ悪い書き方もしてしまったけれど、自分的には好きな作品に仕上がったよ。



夏本番を前に「夏物の手提げ」ひとつ完成!!!
慎重な作業も適度な緊張も、ちょっと楽しくて、嬉しい時間を過ごせました。









ランキングに参加しています。完成品、いいなぁと思っていただけましたらクリックお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ