旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

スラッシュキルト・洗った〜!!


次の日回しにしようと思ったものの、どんなできあがりになるのか気になる〜〜!!
それで、洗っちゃった〜〜〜〜!!!
    
想像したよりも柔らかく仕上がったかな。まだ洗たて。当然乾いてないので、手触りではなくて印象が・・・。カットして毛羽立った部分のためか、濡れていてもごわっとした感じや、ミシンかけ終わったときほどの分厚い手触りではなくなっていた。乾いたら、どんな感じかなぁ。




でも、とても残念なことが・・・。
先の記事で書いたけど、トップに使った絣の布はかなり古いものだった。一枚の布として使うよりも引きの強さなどは気にならないと思っていたのだったが・・・。



やはり、古い布だった・・・。
バイヤス方向で10mmちょっとにカットされた布は、洗うと”抜けた”。
ミシン目は細かくかけていたのに、それでも洗うと”抜け毛”のようにたくさんの糸があちこちに付いていた。




そっか・・・。思わないでもなかったが、やっぱりそうなってしまったか。




頭の中は次のこと考える。
乾いたら裏布付けて縁始末して、持ち物にしてしまうと”抜け毛”が気になるだろうから、敷きものにしよう。それから、今度は違う色のシーチング重ねて、トップも何か違う布にして、また違うものを作ってみよう。


楽しみは続く・・・。








ランキングに参加してます。応援クリックお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログへ