旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ちょっとお勉強に・・・

絞り染めって奥深い。偶然できる模様を楽しんでいるけれど、知らないことばっかり。(と言うか、やったこと無い技法も数々・・・。)
見かけたので借りてみた。

藍で染めるカンタン絞り染め

藍で染めるカンタン絞り染め

おもしろい!参考になる!やってみたい!



そう言えば、2年前。藍のタネを購入して育てて染めるつもりでいたけれど・・・。そのタネ、どこに仕舞っただろう。プランターを用意して種蒔き用のシートも用意して、これからって撒こうって時に、実家に一ヶ月泊まり込んだりして、時季外れになってそのまま未実行になってた。
あれを育ててたら、どうなってたろうか・・・。自家製藍で藍染めできたんだろうか・・・。
時期的に、これからすぐに取りかかったら間に合うだろうなぁ。(タネを探す作業から始めなくちゃ。)
どうしよう。



昨日の綿ボイルの縫い代始末。裏表間違えて、細かい縫い目を解く作業でヘトヘト・・・。目が疲れてね・・・。昼過ぎから何時間も、頭痛に悩まされている・・・。




ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ