旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

一息つくために・・・

急ぎの課題をゆっくりペースにしたので、ぽっかりと手仕事予定が開いてしまった。ぼんやりしてもいいのだけれど、何だか落ち着かなくて・・・。
全く自信がないわけじゃないけれど、お客様に選んでいただけるものに今より少しでも自信もってお薦めできる自分になるためにはやはり精進するしかない。最近製作したものの中で反省点を上げると「染め」についてはたくさんある。そこで、染めマフラーの布地準備をすることにした。
前回は未縫製のハンカチ布を染めたが、今回は綿ボイル。普通の布地なので布幅が広い。それを半幅に裁って、裁ち目を始末する必要があった。
0.5cm未満の三つ折り。ホントは理想は0.3cm・・・。
   
薄地で透け感があって柔らかいので、アイロンしてもすぐにくたる・・・。綿ブロードなら0.3cmは無理じゃないのにな・・・。まち針もすぐに外れるので、ふため留め(そんな言い方あるのか・・・)。




どんな染め上がりにするのか、考えながら縫う余裕はない三つ折りミシンだったな。始末が終わってから考えることにしよう・・・。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ