旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

手ぬぐい風マフラー、タグ作りとか・・・

あと数日後のイベント参加。今日は持って行く作品にタグと値付けなどの作業をした。昨日までの二日間で染めた手ぬぐい風マフラーも仕上げアイロンをして、できあがり。タグ付けは他の品物と同じようにできないので、ちょっとひと工夫を・・・。
バッグや巾着と違って、タグの糸を引っ掛けるところがない。布に一箇所の穴を開けると破れるかもしれない。(タグの糸が絡んで引っ張って、自分で破ってしまうことは避けたいし、お客さんが選んでいるときにそうなったら、お客さんに物凄く悪いし・・・。)
考えた結果、力布を当てて縫い付けることにした。
   
糸は木綿糸ではなくて、毛糸。その方が動きにくいかな・・・と思って。こんな感じ↓
   
なかなか良い感じに付いたので、引っ掛けるところがなかったのは「はまぐりポーチ」にも同じ方法でタグを付けた。


誰でも考えつくことかな。






もうひとつ。
往生際が悪いんだけど、ぎりぎりまで作りたいと思って、ヨーヨー巾着をちょっとだけ。以前、刺繍していた布に鮮やかな中布を付けてみた。
   
縁どりをして紐を通してできあがりなんだけど、余力があるかな〜?
がんばります!!!







ランキングに参加してます。応援クリックお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

a>