旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

製作ではなくて、ちょっとした補修・・・ その3

みっつ目のバッグの補修は叔母の革リュック。もちろん、色は黒。(黒なら補修するよって言ったからね。)
かなりのお気に入りだったのかな、すり切れた箇所もたくさん。色が滲んだように変色した部分もあり。ベルトも巾着口になっている革紐も、グレーに見えるほどに擦れてて・・・。やりがいありそう。
補修前の状態↓
   
   

小さい刷毛で染料をすり込んでは余分な染料は布で拭き取り・・・。それを繰り返しながら全体をくまなく探っていく。乾かしてから仕上げ剤を塗り込み、更に乾かしてから乾いた柔らかい布で磨いていく。
補修後の様子↓
   
   


新品の艶やかさは蘇りませんが、それなりにキレイになったと思います。(←自画自賛?)
いかがでしょう・・・。



日付変わって今日。実家へ行くことになったので、叔母に手渡ししてきます。






ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ