旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

はまぐりポーチ、できたよ〜♪

14cmの金属ファスナーをたくさん持っていたので、それを使ってはまぐりポーチを作ることにした。ちゃんと型紙を起こして、試作して・・・。
本番のポーチ、最初の素材は革。手ざわりのいい羊革を持っていたので、この革で何か作りたかった。厚みはミシンで縫製も可能なくらい。さすがにバイヤステープの代わりはできないので、その部分は布を使う。


まずは革を裁つ。
   
布とレースの位置を決めてミシンステッチで押さえる。
   
ポーチ口をバイヤステープでパイピングし、ファスナー付けをする。
   
中袋を作って綴じ付ける。
   


そして、できあがり〜♪
   

本当に柔らかい革なので、ふっくらとしたかわいらしいフォルムになったよ。うれしいなぁ。











ランキングに参加しています。製作の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


末筆ながら・・・。
震災から一年ですね・・・。去年のちょうど今頃は注文品の製作の最中に腰を痛め、終わった頃には動けないほどの痛みになってしまった頃でした。現状リポートが続々とテレビで流される中、絶対安静を言い渡されたその日でした。寝たきりの10日余りの間、ずっとお布団の中でニュースを見聞きして過ごしてました。あれから一年なんですね・・・。
被害に合われた方々の一日も早い復興をお祈りします。