旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

綿麻バッグ、縫ってます♪

縫い始めて改めて思うこと、「けっこう分厚い」・・・。このデザインのバッグで、この厚みは初めてかも。縫い方はいつもと変わらずにできると思うけどね。

表布も中布も、おんなじ形。表布の正面には半分の大きさのポケットが付くことと、中布をほんの少し加減して縫うことだけが違うかな。合わせたときにしっくりと合わさるように丁寧に・・・。
   
表布がハリがある分、縫っていくごとに丸くふくらんでいく感じ。
   
持ち手とループを挟んで、バッグ口を縫う。
   

あらかじめ解けるように縫っておいた部分を返し口にして、どんでん返し。持ち手などの付き方具合をチェックして、口をアイロンでキレイにして、ステッチかけて・・・。

ミシン部分は完了!


残りの作業はループをかけるボタン。ちょっと試してみたいことがあるので、持ち越し。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ