旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

キュービックな巾着、続き


中袋の布は、綿麻の無地布。麻色の布なので、ちょっと無愛想かも・・・とも思ったけれど、かわいいプリントを合わせてもピンと来なかったのでこれに決めた。
でも、さすがに、あんまりにも素っ気ないような気がして、ポケット口にレースで飾り。目印にもなって、一石二鳥。
   



中袋を縫って、縫い代始末をして、キューブな感じを確かめる。3枚の布が合った部分は角が出ている♪
   




表布と合わせて、バッグの口部分をぐるっと縫う。相変わらず、まち針いっぱい。
   




今回は中閉じも忘れずに・・・。留めにくいので、一カ所だけにした。できあがり次第では中閉じに代わる留めをしなくちゃいけないので、慎重に。
   




ひっくり返し中・・・!いつにもまして、どこがどこなんだか、わからない状態だ。
   




できあがったバッグ口。ステッチにするか、星留めにするか、検討中。
   




・・・ってところで、体内電池切れ。疲れた〜。時間もそこそこだし。悩んで手が止まったのをいいことに、今日の「キリがついた」ことにしよう。
続きは、また・・・。





今日から7月。今年の後半の開始ですね・・・。夏本番。体力と相談しながら、いろいろがんばりたいものです。