旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

おみやげ写真


先日の出張の、おみやげ写真。織りの様子がわかるようにと、お店の人に許可いただいて、わざわざ写真撮ってきてくれた。こっちも嬉しいなぁ。



がっちりとした織機。織っている音が聞こえるようです。
   



近づいた写真。キレイな色・・・。ミンサー織りの模様が織り込まれているのが見えますね。この布はどんな製品になるのかな。
   



以前私が持っていたクラフト用の織機は、東京への引越の際、家に置けないということで手放した。(だって、織機だけで畳1畳分以上のスペースをとるんだから、置いておくだけでも大変。)その引越の手伝いに来てくれた叔母(母の妹)が「欲しがっている人がいるので売ってあげる」と、持って行ってくれたのだが、結局「中古品だから、くれるならもらう」とのやり取りの結果、叔母の独断でその人に無料であげてしまったという経緯があった。今の家なら置けたのに・・・と悔やんでも仕方ないけどね。ちょっとくやしい昔話。その織機が、今、活躍してくれていることを願うばかりだ。
当時の、織機がある部屋の写真を、一枚も撮ってなかったことも悔やまれる。今も昔も、間抜けだなぁ(笑)