旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

続・ストラップ試作


本日はちょっとだけの手仕事時間。細い糸に目を使うので疲れやすくてね・・・。できるかな?と思って始めたことでも無理そう・・・。ひどい肩凝りです(泣)


石を包みたくて、この部分だけ。
   
これは青い石。青と白のコントラスト。はっきりしてて良いです。この先の結びをどうするか、悩み中。前のデザインでやってみるか、シャトルを使ってタティングレースを組み合わせるか。できることかどうかわからないけれど、チャレンジしてみようかな。


因みに、参考にしている本はこれです。

Lovely & Classic タッチング結びのアクセサリー

Lovely & Classic タッチング結びのアクセサリー

あ!本のタイトルは「タッチング結び」になってて、「タティングレース」とは違うので、日記のカテゴリー「タティングレース」に入れるのはおかしいかな。そこのところは、これから組み合わせるかもしれない・・・と言うことで、大雑把な分類にしてしまおう(笑)
この本について調べていたら、評価では「似て非なるもの」と言っている方もいらして「〜レース」の本として買ってみたらシャトルを使わないので「タッチング」ではなくて「アジアンノット」の本だって期待はずれだったと言う方も。
私は石の包み方を探していたので、この本で満足。「アジアンノット」を途中で挫折した私には、とても作りやすい内容の本だったのです。
仕事部屋ではなくお茶の間で結んでいたら「何とかレースみたいな編み方だね」と彼。同じタッチング(タティング)と言われるものだから同じように見えたのね(笑)
「見てないようで、見てるでしょ?」だって。
見られていたのね・・・。