旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ひんやりストールなるもの。

首に巻いて涼しく感じられるもの。来るべき暑い夏にほしいアイテムのひとつだ。特に今年は節電対策で、すでに今頃から様々なものがたくさん買われているらしい。
ふと、去年は買わなかったあるものを思い出した。布屋さんにあった「ひんやりストール」。まだ売ってるかなと期待して行ってみるとありました〜。作り方コピーとひんやりシートのセットと、ひんやりシート二枚セット。ひんやりシートっていうのは、水に一分間浸して軽く絞ると、ひんやりした状態になるらしい。前に見かけたときには手にとって見なかったのでわからなかったけど、MサイズとLサイズと子供サイズの三通りもあった。「お好きな布で作る」と書いてあるので、布は別売り。そして、購入〜。




早速、作ってみた。簡単な作り。誰でも作りやすい。
    



巻くと、こんな感じ。



自分用には手持ちの布の中に候補はあって、持ってるんだけど探せど見つからず。今回は見送り。これは朝夕にウオーキングに行く叔母と、車に乗らない母にプレゼント。
    
自分が使ってもないものをプレゼントなんて、モニターを頼むようなものかしら。でも、これは布屋さんのオリジナル商品なので、私の方では商用はしないです。


首周り、ひんやり気持ちよくなりますように・・・。
(買ったその日は初夏の陽気で、一昨日は夏日だったのに、今日は雨降りで寒い・・・。なんか、タイミング悪いなぁ。)