旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

でっかいバッグ、持ち手お直し


昨日仕上げたバッグ。持ち手はこんなでした。
   
見た目の雰囲気は良かったんだけど、手の大きい私が持っても太過ぎるなぁと感じ、お直しを決行。どんな風にしようか、できあがった部分を解かないでできるお直し。「革を巻いたみたら・・・」というアイディアをいただいて考えてみたけれど、持ち手にも入っているステッチごと巻き込んでしまうことになるし。・・・との結論から、革巻きの持ち手はこの次に製作するでっかいバッグに使わせていただくことにした。



やっぱり、持ち手を丸めたい。それで取り出したのは、刺し子糸。手持ちの色の中からちょうど良いのが見つかった。
   



それで、見た目も良いようにステッチ風に。取りあえず、やってみよう・・・と試しにやってみた。この写真はまだ半分しかできてないけど、「×」に見えるクロスステッチ風にするつもり。
   
平置きだと、持ち手が突っ張って棒のように見えるけど、バッグの中身が入ると重みで良い具合に撓るはず。



・・・と言うことで、できあがり〜♪