旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

思い切って、物差し使わず・・・


気持ちいい天気で、気分もいい日だった♪
窓も開け放って手仕事時間。



できあがったのは、これ。
   
よく見れば、ちょっとヨレた感じになっている(笑)
ジュート麻っていうのかな、コーヒー豆なんかが入っている布袋のような粗い布。硬いクセにずるずると動くので、化繊が入っているのかと疑って高温アイロンかけたけど、疑惑の匂いはせず。線を引くのは諦めて、布目に沿ってハサミを入れた・・・と言うわけで。
両脇とバッグ口にはミシンをかけ、それも目検討。あ!一カ所だけ、持ち手を付ける位置だけは寸法測ったんだった。コレばかりは中央が決まらないとね・・・。


裏面はこんな感じ。
   
あんまり代わり映えしないかな。耳が出てるか、裁ち目か・・・というだけの違い。



今日の手遊びの反省・・・。カシメのこと。カシメの足が長かったのかな。打ち過ぎたのかな。打ち具を使ったのにポチッと形が浮き上がる。
   
革のストラップ作りに使った時はパチッとはまって、しっくりとしてたんだけど。今回はゆるゆる。薄物用のカシメあるのかな。買うときにサイズって、足の長さ違いのは売ってなかったけど・・・。
カシメとか金具とか、得意分野の方々はどうされているんだろう。(何にも知らない私はまるっきり初心者だ!)
こういうのって、どこかで講習会あるんだろうか。