旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

オーデコロンミント。

仕事部屋に籠もる時間はあるものの、何かシャッキリと動けない日。次は何を作ろうかと模索するも集中できず。
お昼ご飯のついでに、録りためたテレビ番組をぼーっと見てたら、ベニシアさんの番組が録れてた。スペアミントをドライにするという・・・。
いっぱい収穫できたら、こんな楽しみもあるんだなぁ。いいなぁ。・・・ん〜、待てよ、うちにはオーデコロンミントが・・・。
動きの悪い頭でも、日に日に生長している草花を忘れていなかった。
ハーブをドライにするのは梅雨前がいいそうで、ちょうど梅雨入りが遅れているのでちょうどいいタイミングだったかも?

夕方の蚊の攻撃に遭う前に収穫してしまおう。(・・・でも、遅かったけど。すでに耳元ブンブンと蚊が飛んでいた。)


テレビで見た通りにやってみた。土から10cmくらい残して切る。下の葉っぱは少し取り除く。10〜12本ずつくらいの束にする。
それが、これ↓
     
水洗いするとは言ってなかったような気がするけれど、このままではちょっと気になる。そこで、束にしたあとシャワー♪


干す場所は、直射日光の当たらない風通しの良い場所へ。・・・ということだけど、それに加えて雨もあたらない場所はないぞ!
仕方ないので庭に面した軒下へ。ばっちりと日があたる南向きだけど、ここしか適当な場所がない。
脚立まで出して、干した。
     

束にくくっているのも、渡した紐も、どっかで見たもの。細なが〜く残った布なのだ。やっと役に立ったね(笑)


ドライになったら、布袋詰めにして、夏用の入浴剤にでもするつもり。
イイ匂い、残ってるといいなぁ。


因みに、オーデコロンミント。ミントの匂いが強すぎて食用に向かないと聞いている。なので今までは、風の通る場所に生けて、葉が揺れたときのさわやかな空気を楽しんだり、生のままお風呂に浮かべたりすることしか活用してなかったけれど、ドライが成功すればいつでも楽しめそう。


作業中のイイ匂いに、作業後の残り香に、気分リフレッシュ。
本日の気分転換、終了♪




あれこれ手製布雑貨の店・ただ今開店中です。こちらから→