旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

スモックのようなシャツ。


机の上を片付けた。・・・と言っても、整理整頓ではなくて、ちょっと整えた程度。藍絣のカットをしていたそのままだったので、藍色の糸くずや布埃がすごくて、重い腰が上がったのだった(笑)
う〜ん、久々に見る白いヘラ台だ〜。
   
(↑恥ずかしいので、小さいサイズでこっそりと。)


机の上が広くなったらやりたいことがあった。本当は、これからじゃ時間的に無理があるのだけれど、”やっぱり!!”と思い立った。
がさごそと型紙用紙と本を出す。でかいサイズの私は本の通りだと着れないので型紙写したあとで補正をする。いわゆる切り開き。参考は前田まゆみさんの本。
白とナチュラルのソーイング
初めて作るシャツ。前立て付きのかぶり型で、衿なし。着丈が長くて脇スリットのヤツ。作って着てみたかったんだけど、今回の布はリネンではない。普通の木綿地。最近、ナチュラル系の服っていって、着ている人が多いリネンの服。けっこう見かけるので、素直にリネン地を選べなくて・・・。でも、太っちょの私には着やすそうで、気になってたので、思い切ったのだった。
(それに、今なら机の上が広いし〜♪)・・・な〜んてことも気持ちのどこかが言ってて(笑)
   
型紙作り、裁断、標付け。以上が終わり。

縫うぞ〜♪

実はいつものシャツ、もう一年くらい縫ってない。今年の夏は彼も私もおニューのシャツがなかった・・・。そんな私に、そのシャツを縫って欲しいとの声かけがあり、検討中。今日作り始めたシャツは別物だけど、カンを取り戻す練習みたいなものになりそう。
それに、秋冬物のストール・マフラーのリクエストもやってきて忙しくなりそう。
やっぱり、大雑把でも計画が必要なのかなぁ・・・と、本気で悩み始めている。



ランキングに参加してます。一日一回のクリックがものすごく励みになってます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸

自信作ばかりです。よろしければのぞいてください。あれこれ手製布雑貨の店・ただ今開店中です。こちらから→