旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

スケール?定規?さし。


主に使っている物差しは50cmの竹尺。手に持った感じも好きで、今使っているものは、実は中学生の頃からのつきあいだ。
最近、必要に迫られて使い始め、便利で重宝しているものはこれ。

幅が広いので、テープ状のものを切るのに具合が良い。定規を押さえる手も安定して、切り損じが少ない。去年は、定規の上に文鎮を置いて切るのを覚えたので、60cmの定規でもスイスイ切れるのだ。
昨日買ったセーフティロータリーカッターとの組み合わせで、もっと便利に使えるだろうと楽しみにしている。さしあたっては、たくさん切る予定はないけれどね。



ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸

あれこれ手製布雑貨の店・ただ今開店中です。こちらから→ 


明日から9月。予報では、残暑厳しい月初めになるとのことだけど、体調整えつつ、気合い入れつつ、いろいろがんばりたいことがたくさんです。