旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

最後の宿題・・・


合間に家事をするものの、午前中から日付が変わる頃まで織り続けて、結局最後まで行かず・・・。
4つめの柄は織り上げた。最後の柄は5つめの柄にするはずだったけど、気持ちにゆとりが無くて矢羽根にした。色の配置を変えてみたので、雰囲気は違うけど、1つ分を織った柄なので早いペースで織っていけたと思う。
   
最後の方は、ふ〜っとため息も出る始末・・・。根詰め過ぎると体に良くないってのを実行したって感じ。(こんなことは今回限りにしようと誓った。←大袈裟。でもマジ。)

でも終わりも見えている。
   
軸に巻き付けてある無地の和紙が、かなり手前まで出てきて織りにくくなった。こよりを使って時間短縮をはかっていたが、そのこよりの分も経て紙にゆとりがなくなってきて、最後の方は全部数を数えて目を拾う。それでも徐々にヘラが動かしにくくなって。
予定の寸法は13cmほど。今織っているのは9cm弱・・・。

織り上がらずに織機を返すことになるかな。
明日の朝、最後の最後のあがきをしてみようと思いつつ・・・。