旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

9日目


新柄〜♪矢羽根〜♪
矢羽根というと、イメージは”はいからさん”。ふたつ目の柄がシックな感じで仕上がったので、今度のはかわいい感じにしたいと思ってた。
そこで、この色で・・・。
    
単色だと織るのにも飽きるので、もう一色使うつもり。どんなふうに使っていくか、検討中。

昨日悩んでいた、端っこののびた部分。先生に助けていただいて、スッキリと解消。柄織りが終わった平織り部分で、のびた経紙を手前に引っ張ってボンドで接着、固定。しばらくは動かないように織機の枠にテープで留めて平織りした。
    
しっかりと平らに戻った状態まで平織りして、それから新柄を織り始めた。おかげさまですごく織りやすくなった。・・・けど、やっぱり端っこってのびるものみたい。これ以上のびないように気を付けなくっちゃ。


ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸