旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

宿題中・・・


お茶の間だとどうしてもテレビに気が向いてしまうので、仕事部屋に移動した。机の上は都合悪いので、どこに置こうと思案した結果、ロックミシンに避けてもらうことになった。宿題のために持って帰ったら、ここにセットすることにしよう。
いつもはミシンとロックミシンをかけるための出窓スペースが、ちょっと違う雰囲気に・・・。
テーブルのように足を台の下に納められるので、ミシンスペースとしてお気に入りの場所だ。窓は少し高い位置に付いているので、開けて風が入ってもカーテンが邪魔にならない。明るいし、とっても便利。
    

さて、肝心の織りの方は・・・。
いやぁ、家だとダメですねぇ。いろいろなことに気が散って集中できない。結局ひと模様織り上げたけど、実際は2模様分織った。(間違えた・・・。気がつくの遅かった結果。)のべで3時間ほどで終了。
    
これは間違ってないと思うけどなぁ。今日の間違いだって、どうして間違いが起こったのか、未だにわかってない。
縦紙経紙の端っこがのびてきてやりづらい・・・。テープで引っ張って織ってるけど、何かどんどんのびてきたみたい・・・。

蛍光灯を使いたくないので今日はここまで・・・。
19cmの道のりは、長いなぁ・・・。


※経紙という漢字が正しかったです。訂正します。
普通の、糸で織るときも経糸って言いますもんね。気がつかなかった私が迂闊でした・・・。

佐賀錦のサイトを見つけました。リンク張っておきます。
http://www.saga-cci.or.jp/tokusan/nishiki/jpn/



ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸



〜おまけ〜
彼からのメール。内容は・・・。あららら。シャツを引っかけたそうで、かぎ裂きになったって!
繕いできるかなぁ・・・。
比較的、新しいシャツで、腰の辺りにかぎ裂き・・・。う〜。復活しないかも?