旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

6日目


今日はあいにくの雨。先週の雨降りの日に、ライトが無くて手元が暗かったのに懲りて電気スタンド(延長コードも)を持参した。日頃、手仕事時に愛用しているスタンドだ。これでもう、今日の暗さは気にならない!(思ったよりも勝手が良かったので、毎回持って行こうと決めた。)

菱形の柄を織り始めて2回目の今日、こよりも使い始めてこの前よりも進み具合が良くなることを期待・・・したのだが、こよりの使い方がちょっとばかりややこしくて慣れるまでに時間がかかった。やっぱりひとつめの柄よりも複雑な菱形だけあって、一柄が26段。使えるこよりの数が限られているために工夫が必要で、その方法はきちっと計算してきた方に教えていただいた。そのおかげで、私が思い込んでいた使う場所が間違っていたと言うことが判明。織り間違えたのとは違うので、そんなに大変なダメージではなかったけど、それを利用して織ったあとだったら織り間違ってしまっていた。(段数にして13段。←数からして不吉?)あああ、ありがたかった〜。
    
そんなこんなで、頭を使いながらがんばる。解くのもややこしいので、一段一段を慎重に・・・。一人の先生から、「しっかり打ち込みできててキレイ!」と褒められた。「でも、ちょっと打ち込み過ぎかしら?そんなに親の敵のように〆なくってもいいのよ(笑)」とも。前の柄が打ち込みが甘くてできあがりのムラが気になったので、同じことを繰り返すまいと躍起になってしまったようだ。「打ち込みが甘すぎるよりもずっときれいだからいいのよ〜。」と付け加えてくださったけど。その一言でテンションあがる〜♪同じように織っていけばいいみたい。
    
予定では19cmの長さまで織るつもり。がんばるぞ〜。


ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸

お気付きかもしれないけれど、今日の写真は私の両手が写っていることについて。ちょうど彼の仕事が休みになって、教室までの送り迎えをしてくれた。もうすぐ講習会が終わる時間にやってきて写真を撮ってくれたのだった。

講習会の様子。晴れた日だったら、もっと明るいんだけど。庭に向かって2列に机を並べてみんなで織っている。
    
この中には私の後ろ姿も・・・(笑)

使っている織機は、こんな感じ。片付け前で、竹べらもこよりも全部をまとめているけど。
    

講習会は明後日で折り返しに入る。もう半分終わっちゃった・・・。