旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

5日目

新しい織り図で織り始めた。糸も色を変えたので、気分はリフレッシュ。
・・・と思ったのも束の間。織り出しの平織りを1cm織ったところから、気分は下降気味。む・むずかしい・・・!それに、先生が・・・(ボソボソボソ・・・)。ええい、思い切って書いちゃえ!

図案は見んでも私が言ってあげるからね。ほら3目、3目・・・、1目、1目、1目。続きは自分でやってごらん。数えんね。4、5、ほら。わからんとね?じゃ、私がしてやるけん。こうやって、ほらできとるが。ほら、続き!

・・・そんなん言われても、図案見らんかったら続きはわからんよ〜。さて、困った。できないと思われて、ずっと付きっきり。図案は見れない。う〜ん、困ったぞ〜。誰かんところに行ってくれんかねぇ・・・(笑)いや、親切なんだけど、ちょっとは自分でさせておくれ〜。

ふ〜。こういう事を何とか切り抜けて、織りが軌道に乗る。午前中で1cmくらいかな。
    

ほら、最初が肝心だけ、軌道に乗ったら織りやすかろが?

・・・と言われたけど、織りにくかったのは・・・(以下自粛)。いえ、ホントはありがたいです。何と言っても意地悪じゃなくて親切心からのご指導なんですから。それはわかります。でも、でも、わからないことがあるまで、自分で取りかかりたかった!と言うのが本音です。

リズムに乗り始めると織れる。でも、前の図案よりずっと難しいので進みはのろい。それに、前の反省点「打ち込みは均等に、力一杯!」と言うことを頭に置いて織ったので、丁寧に事を進めた。その結果、一模様完成。午前午後、合わせて4時間。ふ〜。
    
浮かび上がってきた菱形の模様に、気分はニッコリ。もしかして、顔もニヤけていたかもしれない(笑)


余談。お昼ご飯の時に受講生同士話した中で、「あの先生にマンツーマンでつかまってたよね。」と言われた。「うん。」というと、「私も〜。」ともう一人言っていた。私のところにいなかった時は、先生はその人のところに居たらしい。全体を見つつ、私達二人を特に気にかけてくださってたようだ。ありがたい!(・・・のか?)
来週もがんばります!!



ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸


第2弾のワイルドバッグ。乾いてできあがっております。糸の始末とキレイにみえるようにしてから写真撮りますので、明日、お披露目したいと思います。楽しみにしてくださって、ありがとうございます。