旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

2日目。


先ずは昨日の写真から。(今日のを始める前に撮った!)
   
昨日よりも雰囲気に少し慣れて、「さあ!やるぞ〜!」と意気込んでし始めた。本日の1段目。昨日の感触、やっぱり忘れてないなぁ・・・と嬉しかった。・・・が、その数分後、2段目をすくっている最中、何かおかしい。数が合わない。模様も・・・。そのはず、さっきの段が間違ってたのだ。が〜ん。落ち込むヒマ無くやり直し。やり直す方がずっと難しいね。入れた糸を解くこと、その部分を正しくすること、二度目の作業。ホント手間かかる。何とか無事にやり直して、2段目を。・・・できた。
さて、3段目。縦糸をすくう。え?え?え?また!?2段目、間違ってる。
・・・・・。ふ〜。
結局、同じような間違いを3度繰り返した。初っぱなから落ち込みモード。追い打ちをかけるように、先生方から打ち込みの甘さを指摘される。それも別々の先生から、それぞれ時間差で4回(笑)。もしかして、ワタシオチこぼれてる?・・・と思ってしまったけど、それでも、気を取り直してがんばるしかない。その内、楽しくなってくるだろう。

そんなこんなで、午前中2時間織り。後半1時間ほどは時間が短く感じるほどに集中できた。午前中の成果はこれ。
   
こうやって写真を見てみると、指摘を受けた打ち込みの甘さ+打ち込みムラが目立つなぁ。
午後は裏技(?)のような、ちょっと便利な方法を教えてもらいながら織りを進める。それから、糸色を変えてもいいとのことで、他の色も使ってみた。
   
こよりを使った織り方の様子はこれ。
   
縦糸をすくった時に手前には糸を、向こうにはこよりを入れて待機させておく。そうすることで”行って帰る”図案が多少簡単に織れるというワケ。びっくり!

さて、明日は今週最後の日。今日の失敗をしないように、最初から集中して織れるかな?




ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸