旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

実家へ行って。

昨日の夕方から、急に思い立って実家へ出かけた。(彼の休みやら用事やらの都合よかったのだ。)両親の顔を見たり、作品を見せたかったり、従妹弟の子の入園と入学のお祝いを手渡したり、実家に置いているものを持ってきたかったり、いろいろ・・・。時間的には一泊と短い滞在になったけど、中身は充実。

実家から持って帰りたかったのは、玉巻き機とかせ繰り機。先月、オークションで麻糸をかせの状態で買ったのだ。残念ながら、織機は結婚の時に手放したので、布を織ることはできないけれど、染めて編んで楽しもうと思っている。押し入れの奥の方から目当てのものが出てきた♪天気の良い日に水通しして乾かして、どういうふうに使うかを考えてみよう。・・・楽しみ!



○なつかしい練習縫いのゆかた。
高校1年の時に縫った子どももののゆかた。母が思い出して見つけて出していた。ちょうど里帰りしていた従妹の子(あーちゃん、早いものでこの春入園だって。)が着れる頃だということで持って行ってみた。早速、袖を通し、気に入った様子。縫い上げをするのは母が引き受けてくれた。
   



○カレープランツの話。
帰るちょっと前に、思い出したのが「カレープランツ」。ほのかにカレーの匂いがするハーブの一種だ。ゆみりんさんが刺繍されている植物がそれで、最近「昔育てて、今は実家にある」というのを話題にしたので見ておこうと、それを母に言うと、もう捨てようと思ってたと言う。見てみれば、古くなった幹は枯れかけ、先に付いている葉が辛うじて生きているような状態だった。カレーの匂いはちゃんとする。(ゆみりんさんにも、この匂いを届けたいなぁ・・・。)「枝を切って持ってお帰り」と言うことになり、持って帰ってきた。挿し芽にして、調子が良ければ根付くだろうと。(ちょっと時期的に早いかもしれないので、むずかしいかも・・・。)
   
とりあえず、バケツに生かしておいて、昼間暖かい日にプランターに挿しておこう。どうなるかは、この植物次第だ。根付くといいなぁ。


編みかけだったタティングレース。一応、丸いモチーフが編み上がった。写真は明日にでも・・・。