旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

まだまだ練習の段階なんだけど・・・

おんなじ練習モチーフでは飽きてしまうといけないし、それよりも何か作ってみたいという気持ちが強く、思い切って作品作りに取りかかってみた。

目に付いた作品は、モチーフ4枚でのサシェ。最初だし、同じ大きさに揃わない可能性が大きいので、とりあえず、2枚を編んでみることにした。
先は長そうな段階。
    
タティングレースのデザインは一筆書きのような流れ方。一本のコード状のものを一枚の平面にするのは前の段で作ったピコに引っかけながら編んでいくのだな・・・と、やっと理解できた。

それでも、10目編んでは5目解き、解いては編み、の繰り返し。
ひと目ずつ結んでいるような編み目なので、ものすごくほどきにくい。最初の段階で大間違いした部分は、変に力一杯結んでしまってたので、ほどけずにボツ。シャトルに巻いていた分の糸は無駄になってしまった。(←いつか使えるかもしれないけど、今回は使えないかな。)

細かい編み目、きれいに揃ってはないけれど、私的にはすごく充実感があり、満足♪
    
うれしいなぁ・・・。

あんまりにも嬉しいので、編み物のカテゴリーから独立させて「タティングレース」というカテゴリーを増やしてしまった♪
この先、どきどき。




ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸