旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

昨日の続きで、クリスマス飾りの話。


クリスマスにクマ・・・。何となく手元に集まってきたクマたち。いつもは一緒に飾っているけれど、今回は別の場所にしてみた。そうすると、何のためのものかわからなくなってきたので、一緒にサンタさんのケーキも飾る。
    
敷きものは外国のおみやげでいただいたトナカイのゴブラン織り。テーブルセンターくらいの大きさ。クマの下には以前に作った丸いログキャビンの敷きもの。(←けっこうログ作品を以前に作っていたんだと、今頃になって気付いた!)

この中でお気に入りは何と言ってもこれ!サンタさんのケーキ!!木のパズルだ。全部バラバラにすることができる。
    
これは1991年作。当時の職場で、備品の電動糸鋸を使って作った。これを切り上げるまでに何本の糸鋸の刃を折ってしまっただろう。職場の予備を使い尽くしそうになって、慌てて補充分と自分用の刃を買いに行ったっけ。切り終わったあと、ヤスリでなめらかにして、トールペイント用の絵の具で彩色してできあがった。作り方を教えてくれて、昼休みと残業ではない居残りに付き合ってくれた当時の先輩に感謝だ。



もうひとつ。クリスマス作品ではないけれど、お気に入りの未完成の作品。
    
ずいぶん前のもので、色あせやシミが付いている部分もある。すごく好きな作品で、どんなものに仕上げようか迷いすぎて、それでできあがらなかったというもの。(←バカだなぁ。)当時、ピーターラビットにはまってて、クロスステッチキットのうさぎ柄とかタオルとかケーキ皿とか、そんなものを買いあさってた。それで、センターにはうさぎの柄を描きたかった。たしか、元絵はあるけど、自分で描いた図案だ。
このうさぎ!かわいくてたまらない。
    
キルト綿をはさんだ上からアウトラインステッチで刺繍。線の入り組んだ部分は薄く、広い部分はふっくらとしていていい感じ。
製作年は忘れてしまったけど、昨日上げたクマのタペストリーの前だったかもしれない。やっぱり、あの頃は若かったんだなぁ・・・。


ひとしきり思い出に浸りまくって、現在進行中の作品については手が進まなかった・・・。ちょっと反省。また、明日からね。


ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。

おかげさまで本日は2位〜3位を行ったり来たりで嬉しかったです。ありがとうございます。引き続き応援よろしくお願いします。


こちらにも登録してます。
ハンドメイド ブログランキング