旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

昨夜遅くに試作して・・・

できあがったものは・・・。

   
何の変哲もない、ただのハンカチに見えます。

・・・が、
こんなボタンや、こんなループが付いています。
      

しかも、ハンカチを2つにたたんだ両端は、半分まで縫いました。
   

袋状になったその部分に、保冷剤を入れまして、
   

順々に折りたたんでいき、
   
  →
ボタンを留めたら、ひんやりハンカチのできあがり♪
保冷剤の大きさが多少違っても対応できますし、すっごく冷たいのがいいときは2つ入れたりして使えますよ。



それだけではなく、中身を変えて・・・
   
今度は三つ折りに、順々にたたんでいったら、
   
  →
ボタンを留めて、あったかハンカチのできあがり♪

※この写真は袋に入ったままですが、当然実際に使うときには中身だけです。


実は、真夏でもカイロを持ち歩くほどの冷え性でして、冷たくなったお腹に当てることが度々あります。直接カイロをあてることができないので、ハンカチで包んで使ってました。これなら低温やけど予防にもなると思いまして・・・。年中使えるものがほしかったんです。


いつもの悪のりで、試作も含めて8枚も作ってしまいました。試作以外はおろしてないハンカチなので、ちょっとした手みやげに使おうと思います。

今回は市販のハンカチだったけど、今度は自作の染めハンカチで作りたいなぁ。



長々と見てくださってありがとうございました。
ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ