旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

以前に編んだものだけど・・・


モチーフ編みについては前の日記の流れで、「モチーフエジング300」から編んでいることを明記しなかったので誤解を招くことになったけど、適当に編んでてできあがるモチーフや、こんな作品がある。この2つは編み図なしで編んだもの。

ひとつめ。
始め細編みで小さな丸を編んでいって、立ち上げてから透かして編んだり、また細編みでしっかり編んだり。
巾着のようにコードを通して絞ったらまん丸くなった。コードの太さは2mm弱。先にはボンボンもモチーフも付けてないので、未完成だった・・・。(久々に出してみて気付いた・・・。)
  
  


ふたつめ。
方眼編みの作品を目にしたあとだったと思うけど、四角に編みたくて、無計画で編み始めたもの。最初のくさり編みも寸法を考えず70目くらい編んで、縦方向に編み進んでいった。幸い、上下無関係の編み上がりになったので、長くなったところで中心を折り、ぐるっと細編みで編んでつないだ。口はフリルに見えるように編んでみた。
  
  
この時に、ちょうど合いそうなコードがなかったので、紐も編んでみようと、同じ糸で編んだ。くさり編みを中心に、引き抜き編みをぐるっと。そして先にはボンボン。編みながら増し目したり減し目したり加減しながら小さなボンボンを編んだので、2つの大きさが、実は揃ってない。2つ以上ある場合は、ちゃんと考えて編まないとけないってことが反省点だ。
(余談だけど、母がこの巾着のようなものを気に入ってくれて、レース編みで携帯電話入れがほしいと言い出した。そこで、同じ色のレース糸で編んでいるけどなかなか進まない。待ちくたびれた母は、自分でパッチワークで作ってしまった。)

そんなわけで、小さいものなら編み図なしで編めるようになりたいなぁと思ったこともあって、経験を積むために本の中のモチーフ全部、目に付くものから編んでみようと、突拍子もないことを思いついた次第で・・・。
日々、精進を積みます。



ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ