旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ちりめんうさぎ


手が覚えているうちに、いくつか作ることにした。
どんなふうに布を裁てば好きな柄が出せるとか、ちょっとした工夫点とか、時が経てば初めて作るときと変わらないほどに記憶は薄れてくる。着せたい着物布はたくさんあるから、まだ覚えているうちに・・・。
そうして作っているあいだに、また違うコツ(のようなもの)が手に馴染んでいく。さらに、自分なりの工夫ができるようになってくる。

そんな魂胆で、今日はボディだけ作った。


でも、あんまり小さい布ばかり扱っていると、きっと「ミシンでダ〜ッ!」と縫いたくなってくるので、ほどほどに・・・というか、作業の合間に継続してみようと思う。



・・・という理由で、今日は写真なし。



予告。
父の日にはしじらのシャツを作るよ。




参加してます。人気ブログランキングへ