旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

亀の歩み

少しずつ手仕事をしている。

前の日記に、既に書いたかもしれない。いつものシャツ作りなのだが、今回は部分写真を撮りながら進めているので、ずいぶん勝手が違うように思う。思うように進まない。気づいたら写真を撮ることを忘れてしまっている。「あ!」と思ってあわてて写真を撮る。そんな感じ・・・。


本来なら、柄のない布地を何色か使って(部分的に色を違えて)縫えば、写真を撮っても標本らしく見やすいものになるんだろう。が、作りあげた後の着用を目的にしているため、そうするのを止めた。標本なんて、以前にかなり作ったし、今は無用のものだし。今回は、どうやって作るかの紹介のためのものだ。


予定は、「ポケット付け・前立て作り・肩合わせ」くらいまで進めたっかたのだが、そこまでできていない。まだ彼が帰宅していないので、これから少しの間、手仕事を再開するつもりだが、どこまでできるだろう。


この写真は、前身頃にポケットを付けたところ。チェックの布地の柄合わせをしているので、どこに付いているんだか・・・。
見えるかな・・・。